マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂・今の経済・社会・金融に関してお得な情報、最新の情報をお届け~(・∀・)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂


マクドナルドが2005年に13万個ほど配布した景品、子ども用マグカップに亀裂が生じた。交換してもらったカップも、保存用でとっておいたカップも、短期間で同じ不具合が出た。「子どもに火傷やケガか起きてからでは遅い」と思った父親のMさんは、入手した新所沢支店(埼玉県)に事実関係を伝えると、店員も同じ経験をしたという。だが、マクドナルド本社での検証にも立ち会うと申し出たMさんに対し、本社はなんと訪問を拒否。証拠隠滅の恐れがある「破損品の現物送付」のみを頑なに要求し、いまだ問題を放置している。

親としてはやはり、子供が怪我をしてからでは遅いですからね。ヒビが入ったマグカップを子供に使わせるわけにはいかないのは当然のことですよ。ただ、マクドナルドのほうがこの問い合わせに対して放置しているというのは遺憾ですね。きちんと対応すべきことでしょう。

【Digest】
◇3ヶ月で亀裂、飲み物が漏れはじめた
◇3個のマグカップすべてに亀裂
◇マクドナルド「現物を預からないと対処できない」
◇危険性を喚起する説明書はなかった
◇子どもに火傷やケガが起きてからでは遅い

 大手ファースフードチェーン、マクドナルドで配布された景品について、安全性を疑問視する情報が寄せられた。

 埼玉県在住の会社員Mさんが指摘するのは、2005年にマクドナルドの店舗で配布された、ドナルドクラブ会員向けのマグカップである。

 「ドナルドクラブ」とは、日本マクドナルドが一部の店舗で実施している、12歳以下の子どもを対象とした会員制のサービスである。会費は無料で、入会すると会員限定のさまざまなアイテムをもらえるなどの特典があり、現在も継続中である。

◇3ヶ月で亀裂、飲み物が漏れはじめた
 今回、危険性が指摘されているのは、ドナルドその他のオリジナルキャラクターがデザインされたマグカップ。日本マクドナルドによれば、2005年にドナルドクラブ会員特典として、全国で13万個が配布された。

 入手条件としては、マクドナルド製品を購入するたびにもらえるスタンプが、決められた個数たまると、そのスタンプカードと交換に受け取ることができるというもの。

 Mさんの子どもは、2005年秋頃にこのマグカップを2つ入手。ひとつは保存用として保管し、もうひとつを、ほぼ毎日、使用していた。

 ところが、3ヶ月を過ぎる頃にカップの部分に横に亀裂が生じ、中に入れた飲み物などが漏れるようになった。

 それでも「子どもが気に入っていたので、タオルなどを巻いて使っていた」と言う。

 さらに使い続けていると、使用から半年を過ぎる頃には飲み口にあたる縁にも亀裂が入り、ついに使用が困難な状態にまでなったというのだ。

 筆者が「無理な使い方をしたのでは?」と質問したところ、「カップの底に耐熱温度が90度と書かれているので、熱湯を注ぐようなことはしていません。それに、子どもが使うものに、そんな熱いものを入れたりするわけがありません」とMさんは話す。

 つまり、ごく常識的な方法でしか使用していないにもかかわらず、3ヶ月で不具合が発生し、半年で使用できなくなったというのだ。

◇3個のマグカップすべてに亀裂
 そこでMさんは、破損したマグカップを入手したマクドナルド新所沢店に持参し、事情を話したところ破損したものと交換で新品を手渡された。だが、この代替のマグカップも、使用していると前回とほぼ同時期に、同様に亀裂が発生した。

 さらに、保存用としてとっておいたマグカップも使ったところ、やはり同じような時期によく似た形状の亀裂がみられたという。

 さすがに3つ続けて同じ状態になったのはおかしいと思い、今年の4月にMさんが同じ新所沢店に出向いて事情を説明した。

 するとSという店員が対応し、「このマグカップは使用していると亀裂が入るため、現在ではもう配布していない」と告げられた。そして、「自分の子どもも同じカップを使っていたが、やはり短期間で亀裂が生じた」とも述べた。

同じ経験をした店員さんもいるならば、本社がきちんとたとえ景品の商品でも安全確認、なぜ亀裂が入ったのかを調べるべき。それを交換しても3個とも亀裂が入るとはコレはどうみてもおかしなことですw

引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト
Copyright © The☆News All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。