日本生命 1兆2000億円を前倒し償却・今の経済・社会・金融に関してお得な情報、最新の情報をお届け~(・∀・)




日本生命 1兆2000億円を前倒し償却


日本生命、すごい前倒し金額ですね。1兆2億円ですか?

運用利率が下がるのってちょっとねえ。保険に加入しているほうとしては下がるのはいやですね。

それを解消するために5年後を見越してのことだそうです。

日本生命保険は9日、顧客に約束した利回り(予定利率)を実際の運用利率が下回る「逆ざや」状態を、今後5年間で、解消する方針を明らかにした。将来見込まれる逆ざや約1兆2000億円を5年かけて前倒し償却する。これまでは毎年発生していた逆ざやをその年の他の収益でその都度補っていたが、前倒し償却することで財務体質を改善し、将来の配当金の増額につなげる。住友生命も同様の方針を固めており、他社も追随する可能性がある。

 

 対象となるのは95年以前に予定利率を年5.5~2.75%で契約した個人年金保険。90年代後半からの超低金利で運用利率が急落し、日生の直近の運用実績は約2.6%。06年3月期には1500億円の逆ざやが生じるなど、経営の重しとなっていた。

 

 しかし、企業の業績回復で保有株の配当収入が増えるなど収益は改善してきており、内部留保に回していた資金にも余裕が出てきたため、前倒し処理を決めた。

 

 日生はまた、07年3月期の個人保険契約者への配当金を、前期比460億円増の700億円とする方針を固めた。増額幅はバブル期の90年3月期以来17年ぶりの高水準。明治安田生命保険も、07年3月期の配当金を06年3月期より110億円増配する方針を固めた。いずれも3年連続の増配となる。

逆さやを見通して5年後を見越して行うこの前倒し。凶と出るか吉と出るかw吉と出てほしい!

引用:ライブドアニュース

Copyright © The☆News All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
