初任給、大手の3割が引き上げ・今の経済・社会・金融に関してお得な情報、最新の情報をお届け~(・∀・)




初任給、大手の3割が引き上げ


コレは、景気がよくなったという証拠なのかしら?

初任給って、会社に勤めたときって結構安いですよね。

それが、大手の3割が引き上げになったという。引き上げってうれしいですね。

 

民間調査機関の労務行政研究所の調査で、大手企業の約3割が今年4月に入社した新入社員の初任給を引き上げたことがわかった。

 「超売り手市場」とも言われる新卒採用の活発化を背景に、若手社員の待遇改善が進んでいる。

 初任給を引き上げた企業は29・5%で、前年より9・3ポイント上昇。初任給を据え置く企業は02年度以降、4年連続で9割を超えていた。初任給の平均は、大卒が前年比0・5%(995円)増の20万2410円、短大卒が0・4%(625円)増の17万1383円、高卒が0・4%(667円)増の16万1139円だった。

 調査は3月下旬から東証1部上場企業など1756社を対象に行い、4月6日までに回答した217社分を集計した。

引用:Yahoo!ニュース

Copyright © The☆News All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
