今の経済・社会・金融に関してお得な情報、最新の情報をお届け~(・∀・)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツダ、小型車「デミオ」など26万4276台をリコールへ


マツダは31日、小型車「デミオ」と「ベリーサ」の2車種・26万4276台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となるのは、2002年6月―06年3月製造の車両。対策費用は公表していない。続きを読む
スポンサーサイト

TBS労組、楽天の株主提案に反対を表明


 TBS組執行部は30日、楽天の株主提案に反対を表明した。TBS労組は、資本力をバックに事業提携を迫る楽天のやり方は、公正なやり方といえず、強行的な手段と指摘。続きを読む

こんな上司が欲しい!思わず「グッ」とくる上司の一言


転職を思いとどまらせた上司の「デカい」一言

上司との軋轢から転職を考える人も多いが、逆に上司のひと言で転職をやめた人もいる。転職の意思がわかれば、上司が引き留め工作に出るのは予想されること。にもかかわらず決意を翻させた上司の「デカいひと言」とは何か。アンケートの結果、約2200人中110人がこれで転職をやめている。

続きを読む

ユニシスが下落、ANAのシステム問題で


日本ユニシス売られている。27日、コンピューターシステムにトラブルが発生した全日本空輸のシステム開発は同社が行っていたことから嫌気売りが出ている。続きを読む

全日空、システム障害で国内線114便欠航


全日本空輸のコンピューターシステムに27日トラブルが発生し、同社の羽田空港発の便で114便が欠航となるなど、国内線のダイヤに大きな乱れが生じた。同社広報によると、システムトラブルが予約や搭乗手続きに影響したため、同日午後6時ごろまでに羽田を出発予定の便すべてが欠航となった。

システム障害が直ってよかったですが、かなり時間がかかった模様ですね。飛行機の場合、大事故になりかねないですから、復旧してくれてホントよかったです。

続きを読む

ガソリン最高値でも消費者に弾力性


米ミシガン大学が実施した消費者調査によると、ガソリン価格が最高値に上昇しているにも関わらず、米消費者に引き続き弾力性があり、ガソリン価格高は景気低迷の前兆とはみられていないことが明らかになった。

確かにガソリンの高騰によって景気は低迷の前兆が見られないといわれても、やっぱり消費者・エンドユーザーにとっては負担が・・・かかります。

続きを読む

トヨタ、中国での砂漠化防止第3期活動で調印


トヨタ自動車は25日、中国河北省豊寧満族自治県での砂漠化防止緑化プロジェクトの第3期活動について、北京で調印式を行った。今年度から2010年度まで、植林や技術者育成に重点を置いて取り組む。

地球の砂漠化防止の第一歩を取り組んだトヨタ。企業が地球の自然を守るために活動をするのはいいことですよね。

続きを読む

失った家計収入は331兆円 日銀が試算


日銀の福井俊彦総裁は25日の衆院決算行政監視委員会で、バブル経済崩壊後の91~04年末までに家計が得られたかもしれないのに、超低金利のために失った金利収入が累計331兆円に上るとの試算を示した。長期間の景気低迷、デフレ経済から脱却するため続けられた超低金利政策で、負債を抱えた企業の業績回復は進んだが、そのしわ寄せが家計に生じた形だ。

この金額すごすぎですね。確かに0金利はかなり一般家計からすると厳しいところなのですが、少しでもやっぱり金利がつくほうがいいですよね。

続きを読む

“でき婚”辻希美の所属プロが株式上場する!?


モーニング娘。やつんくが所属する芸能事務所「(株)アップフロントグループ」に株式上場の情報が浮上している。

「同社は04年3月期に約30社の企業グループを統括する持ち株会社に移行しました。一方で何かとしがらみが多い一部芸能事業は別の関連企業に移管している。狙いは企業体質を一新して株式を上場するためだとみられています」

続きを読む

JALが主力行に債務株式化を要請


経営再建中の日本航空(JAL)が日本政策投資銀行など主力取引銀行に対して債務の株式化(DES)などの金融支援を要請していることが24日、複数の銀行関係者の話で分かった。ただ、中期経営計画をまとめたばかりのJALに対する資本支援に難色を示す取引行もあり、事態は流動的だ。

JAL、意外でしたね。このニュースは。事態はどう動いていくか、本当にわからない状況のようですが、うまく支援が決まるといいですね。

続きを読む

[振り込め詐欺]被害者への返還手続き固まる ヤミ金も対象


振り込め詐欺やヤミ金融など預貯金口座を利用した犯罪の被害金を返還するため、自民と公明両党による議員立法「振り込め詐欺被害者救済法案」が22日、自民党の関係部会で了承され、被害者への返還手続きが固まった。これまで返還には裁判で1年以上かかったり、返還されずに被害者は「泣き寝入り」となることが多かった。法案は、裁判に頼らず金融機関と預金保険機構が連携して手続きを行うよう定めており、被害者救済のため半年以内に迅速に返還することを目指す。

救済制度、導入されるようになりましたね。法案が決まるまでかなり時間かかったようですが。万が一のために、この法案本当に助けになりますね。

続きを読む

ガソリン価格高、米消費者に200億ドルの負担増=政府監査院


年初からのガソリン価格上昇で、米消費者はこれまでに200億ドル、乗用車1台当たり約146ドルの負担増に直面している。政府監査院(GAO)が22日、議会報告で明らかにした。

このガソリンの高騰いつまで続くんでしょうね…。本当に不安なんですけど。そろそろ政府が動いてくれないかなと願っている自分。

続きを読む

コナミ 人気ソフト投入で 営業増益予想


コナミ(9766.T: 株価ニュース, レポート)は22日、2008年3月期の連結業績予想で、営業利益が前期比17.3%増の330億円になるとの見通しを発表した。

コナミといえば「ときめきメモリアル」というゲームを出したメーカーですよね。なんとなく、「ときめきメモリアル」が懐かしく感じます。Beatmania系でも有名で好評判だったはず。

続きを読む

マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂


マクドナルドが2005年に13万個ほど配布した景品、子ども用マグカップに亀裂が生じた。交換してもらったカップも、保存用でとっておいたカップも、短期間で同じ不具合が出た。「子どもに火傷やケガか起きてからでは遅い」と思った父親のMさんは、入手した新所沢支店(埼玉県)に事実関係を伝えると、店員も同じ経験をしたという。だが、マクドナルド本社での検証にも立ち会うと申し出たMさんに対し、本社はなんと訪問を拒否。証拠隠滅の恐れがある「破損品の現物送付」のみを頑なに要求し、いまだ問題を放置している。

親としてはやはり、子供が怪我をしてからでは遅いですからね。ヒビが入ったマグカップを子供に使わせるわけにはいかないのは当然のことですよ。ただ、マクドナルドのほうがこの問い合わせに対して放置しているというのは遺憾ですね。きちんと対応すべきことでしょう。

続きを読む

安倍首相 洞爺湖視察


多忙な安倍首相 安倍晋三首相(52)が19日夜、東京・浜松町の四季劇場秋で行われたミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」を観劇。上演終了後、劇場ロビーで出演陣と握手を交わした。続きを読む

「Yahoo!オークション」詐欺に無罪確定


トンデモナイ・アリエナイ判決ですね。

「Yahoo!オークション」で落札者約70人に対して商品を発送せずに約600万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われていた37歳の神戸市在住の無職女性の無罪が確定したそうです……。

続きを読む

医療崩壊


医療崩壊…。あんまり聞きたくない言葉ですね。

勤務医がいなくなる自体に陥ってるとか。その原因はマスコミ・メディアが引き金とか。

続きを読む

ヤマダ電機 子会社増やす?


ヤマダ電機、イロイロとありますが…。なにやらココに来て買収をし始めてるみたいですね。

子会社を増やしてるようですが、どんな戦略なんでしょう。

続きを読む

VISTA 100日目の売り上げ


Windwsの新しいOS、VISTA。発売になってからもう100日になるんですね。

意外と好調らしいです。ゲイツ氏もご満悦みたいですね。

続きを読む

いすゞ自動車 収益更新


いすゞ自動車4期連続で収益更新中。

4期連続で自動車メーカーではそんなにないのでは?と思うんですが。

景気がいいのはいいことですね。

続きを読む

セガ カラオケ業務から撤退?


セガが、カラオケ業務から撤退という話ですね。利益の見通しがないって?エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

ゲームのほうがどちらかというとセガはイメージ強いですからね。ゲームのほうに専念するのでしょうか?

 カラオケ好きだからちょっと残念。

続きを読む

ガソリン 小売高値 最高


またガソリン、値上げですか?

GWにも上がりその終わったあとにも上がり。

いったいいつまで続く、ガソリンの高騰はorz

続きを読む

酷使される若年労働者


20代ってまだまだ30代より働き盛りだし、これから伸びる・昇進していく年齢。

それが∑( ̄□ ̄;)ナント!!酷使されてるですって?意外ですね。

続きを読む

ヤマダ電器 強引商法


いつも利用してるんですけどね。ヤマダ電器。業界トップ家電量販店ですし。

続きを読む

トヨタ 夏のボーナス最高


ボーナスの時期ですね。(o・ω・o)ぉ!トヨタのボーナスがすごくいいらしいですね。

前年比よりもかなり増してるという。(・∀・)イイナイイナイイナ。うらやましぃー!

続きを読む

ドコモ反撃開始


NTTドコモ、反撃にでると?3社を突破するとのこと。

そんなに業績悪かったでしたっけ?確かにソフトバンクがボーダフォンを買収した件とかあるとは思いますが。

続きを読む

新聞社衰退 シナリオが見えてきた


(。-`ω´-)ンーこれってどういうことでしょうね?新聞って結構私読むんですけどね。

衰退していってるっていうのが信じられません。原因は折込ちらしとのことですが。

結構利用してるんですけどね。新聞もちらしも。

続きを読む

コクヨ DSでビジネス会話能力を鍛える


コクヨも考えてきましたね~。DSでビジネスに必要なビジネス会話の能力を高める・鍛えるソフトを作ってきましたね。

販売は7月26日。ソフト名は「ビズ能力DSシリーズ 話心(わごころ)の素」だそうです。

ゲームでビジネス会話必要なコミュニケーションがシュミレーション形式(だと思う)で習得できたら(・∀・)イイですよね。

続きを読む

ソフトバンク 消えない不安


ソフトバンクの買収は失敗だったのか?という声があるようですが。

なぜかというと、ソフトバンク、ボーダフォンを買収したのはどう見ても成功に見えるんですが、消えない不安があるらしいです。

続きを読む

NTT 携帯収入減少


NTT、3月末の収益落ちてるようですね。携帯収入が減少?

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ ドコモ、がんばってると思うんですけどね。

続きを読む
Copyright © The☆News All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。